Textile Designer… kei (=^・^=)

ゆる~い写真散歩

傷んでも、美しい薔薇

今晩は…先日、大阪長居植物園に菖蒲を撮ろうと思って出かけましたが、まだ蕾で、少し早いようです。それで…結局、少し傷みかけた薔薇を少しだけ撮りました。 ・・・傷みかけた薔薇は、美しく撮るのが難しくて、少しアングル変えて、超ローアングルで、芝生を…

ハイキーとローキーの薔薇

おはよー♪ございます(=^・^=) 花の写真に少し変化が欲しくなったので… 先日撮った薔薇を、 ハイキー調に編集し直してみました。 ・・・ローキー調の写真と対比せるのも面白いかなぁ…と思い、 ハイキーとローキーの薔薇をアップしようと思います。

薔薇のスケッチ

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。 私は薔薇を撮っていると、いつも、学生の頃を思い出します。 …学生の頃はテキスタイルを専攻していたので、草花の水彩スケッチの課題に追われて、駄目な学生たちは、毎日苦しい思いをしていました。 …しかしその時代は、…

薔薇

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます今年は薔薇をたっぷり撮ったので、暫くはバラばかりアップしようかなと思います。…(=^・^=)

大阪長居植物園

おはよー♪ございます ストリートスナップと花の配色は、 少し違うように思います。 ストリートスナップは結構大胆な配色が出来るのに、 花の場合はデリケートな調色が必要なのかなと思います。 ストリートの場合は、 どちらかと言えばシャッターチャンスと構…

麦わら色の春薔薇

先日、中之島バラ園の入り口付近で見かけた、くすんだ黄色い薔薇が、シックでレトロ感一杯で凄く素敵でした♪…色名を調べてみると、ストローイエロー(麦わら色)というお洒落な色名がありました。 くすんだ難しい色合いで、レトロ感が上手く表現出来ていない…

薔薇…OLYMPUS75㎜F1.8単焦点

昨日29日に大阪長居植物園で撮った薔薇です。 咲き始めの形の奇麗な状態は、 今週いっぱいぐらいかなと思います。 …撮影レンズはオリンパス75㎜F1.8単焦点、 35㎜換算で150㎜の望遠です。 次は中之島バラ園に行く積りです。 長居植物園と中之島バラ園は、 薔…

モノクローム 編集

モノクローム 編集 4月27日、京都府立植物園に行ってきました。予想していた通り、この時期はチューリップも終わって、バラが未だ蕾で…全然気に入った写真が撮れませんでした。…でも、植物園の散歩は楽しかったです(=^・^=) という事で、家に帰ってから、こ…

ロバート・フランクのモノクローム

このところ雨の日が多くて、外に出掛けるのが少し億劫になっています。 部屋に籠りながら、ロバート・フランクの美しいモノクロームを、ネットで見て…RAW編集を楽しんでいます。 モノクロ・レタッチをしていると、デッサンを描いているみたいです(=^・^=) ……

ラストサクラフォト

ラストサクラフォト…少し寂しいです。 ・・・カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅢ レンズはOLYMPUS 60mm F2.8 マクロ、 35㎜換算で120㎜の中望遠です。 この単焦点レンズは、 オリンパスでは主に花の撮影がメインですが、 ボケを活かした風景スナップにも面白い…

チューリップ

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。 昨日、近所の植物園で(大阪長居植物園)… 久しぶりにチューリップを撮りましたが、 なかなか思うように撮れなくて・・・ もう一度挑戦したいのですが、 そろそろチューリップも終わりそうですね(=^・^=) …レンズはOLYMPU…

モノクロームの街角

OLYMPUS M60㎜ F2.8 マクロで伏見水路

ストリートフォトグラフィーから、ジャンルを少し変えたくなって、伏見水路を風景写真調で撮ってみました。 レンズは、35㎜換算で24㎜・50㎜・120㎜、の三種類の単焦点を持って出掛けましたが、京都の桜の名所でかなり混雑していたので…中望遠120㎜で、構図…

LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4…スナップショット

マイクロフォーサーズ機の OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅢと、 LEICA DG SUMMILU 25mm/F1.4Ⅱ ASPH. (35㎜換算50㎜)単焦点のスナップショットです。 光と影のコントラストをテーマに撮影しました。

大阪咲くやこの花館

~~~ヾ(=^・^=)おはよー♪ございます 春になったので… 久しぶりに花の写真を撮りました!

京の小路と素敵な路地裏

おはよー♪ございます(=^・^=) 京都東山を撮り始めて三年ほどになります。東山界隈を実際に歩いてみると、花街・先斗町や石堀小路(いしべこうじ)など、 有名な小路や、見過ごしてしまいそうな、名も無き路地裏が沢山ある事に驚かされます。 そこに暮らす地…

OLYMPUS E-M5MarkⅢとM.12㎜F2.0単焦点

おはよー♪ございます(=^・^=) 先月に買ったばかりの…OLYMPUS12㎜F2.0単焦点レンズに、角形レンズフードを付けて三条通をスナップ散歩してきました。 私が持っている交換レンズの中で、OLYMPUS E-M5 MarkⅢには、このレンズが一番似合っていると思います。 右…

レトロ感がお洒落な京都三条通り

~~~ヾ(=^・^=)おはよー♪ございます 一昨日、京都三条通を、中望遠85mm(ルミックス42.5㎜f1.7)でスナップしました。アンティークな雑貨店が多い、三条通の寺町通から烏丸通の間を中心に撮っています。 京都の伝統的な町屋が立ち並ぶ祇園や二年坂も好いで…

OLYMPUS12㎜F2.0パンフォーカス単焦点

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます 昨夜早く寝たので、今朝は早くに目が覚めてしまいました… 昨日、単焦点レンズを一本買いました。前から欲しいと思っていた、換算で24㎜の単焦点です。このレンズには被写界深度目盛りが有ります。早速帰りに道頓堀で、F値を…

単焦点50㎜はむつかしいな‼

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます 昨日単焦点50㎜の焦点距離で、京都高瀬川界隈を撮り歩きました。レンズはパナライカ25㎜f1.4です。(カメラはOLYMPUS)…二年ほど前にライカという名前に惹かれて買いました(=^・^=) 私は単焦点レンズで撮るスナップが好き…

セルフポートレート‼

~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます ヴィヴィアン・マイヤーの自撮り作品を見ていたら、自分もやってみたくなりました!10年前なら…お腹も出ていなかったので、もっと積極的に、セルフポートレートを撮っていたかもしれませんね?ストリートを撮っていると、い…

祇園…Black And White

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます 私が今一番気に入っている写真集は、ソール・ライターの「Eariy Black And White」です。特に好きな写真が、「In My Room」のモノクロ・ポートレートです。粗い粒子がのった、不思議で素敵な写真です‼ フォトショップで何度…

祇園新橋白川

今晩は… 昨日は久しぶりに気持ちよく晴れたので、 焦点距離85㎜の中望遠レンズを一本持って… 京都祇園に出かけました。 先斗町から新橋白川、二年坂へと撮り歩きましたが・・・ 二年坂を上から見下ろす風景は、 出来るだけカメラを引いて風景を切り取る積り…

ポートレート写真

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます ちょっと趣向を変えて、今日はポートレートです。ポートレートはこれまでに、5回位しか撮っていません。どんなイメージで撮ろうかと模索中です!…しかし、若い女性を撮るのは少々苦手ですね(=^・^=) 一人で街角を撮る方が、…

先日…京都先斗町に行ってきました

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます 焦点距離90㎜で先斗町の路地をスナップしました…一般的にはポートレートレンズと言われる画角です。しかし、焦点距離85㎜位の画角は、対象の被写体を絞り込みやすいので、少し引いて、構図を工夫しながら撮るのには、わりと…

ズームレンズと構図…私の場合です

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます一昨日、OLYMPUS 12-45F4.0 PROズームで、京都先斗町を撮影しました。私の場合は、先に、構図を頭の中でイメージして撮影しているので、ズームレンズの場合でも単焦点と同じ使い方をしています。 このレンズの場合には、いつ…

写真編集・・・

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます 今日アップした写真は、去年の秋に神戸元町で撮ったものを、朝からフォトショップで再度編集しました。 …私は撮影に出かけるよりも、撮った写真を部屋で編集している方が好きです。部屋に籠って好きな写真集を見ながら、何…

OLYMPUS E-M5 MarkⅢ…神戸異人館

今更の話で恐縮ですが…MarkⅡからMarkⅢになって、カメラのヘッド部が、プラスチックに変更され、少し残念に思われた方も多いと思いますが・・・同時にデザイン形状も若干変更されています。私はMarkⅡとMarkⅢのブラック両機種を所有していますが、外観デザイン…

祇園での突然降の雨‼

…祇園四条でスナップしていると、急に雨が降り出しました、スナッパーにとってはシャッターチャンスです‼ 京町屋を改装した商店の軒先を借りて、雨宿りしながら、シャッターを切っています(=^・^=)

ノーファインダースナップ‼

1980年代頃に雑誌でアラーキーさんのノーファインダー撮影の記事を読んで、私は興味を覚えました。当時の私はカメラはやっていなくて、新米のデザイナーで、少し抽象的なデザインを描いていました… 今は…時々咄嗟にノーファインダーで撮りますが、やはり、頭…